描いた漫画やイラストを載せたり、 ゆるりと不定期更新
  • 2008/03
  • 2008-04 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2008/05
イラスト くままごと
2008年04月27日(日) 02:18
くままごと
本屋に立ち寄ったら「くままごと」が発売されていたので、珍しく単行本を買って帰りました。
徳間書店の「月刊コミック リュウ」で連載している黄島点心さんの作品です。
一話完結のマンガをまとめて読むのは勉強になりますねぇ〜 面白かったッス!

ところで、この「コミック リュウ」 ちょっと漫画雑誌通なら懐かしい雑誌名かもしれません?
実はかなり以前に一度廃刊になって 二年前からこっそり復刊した雑誌なのです。
そのせいなのか? 雑誌から流れる郷愁が、私には何とも心地良い・・・
連載陣を見ても「月刊少年キャプテン」を思い出す方々がチラホラいます。
私は多感な頃に、昭和末期創刊のマイナーなファンタジー漫画誌を
沢山読んでいたので、この雑誌の読者ターゲットにバッチリ当てハマるんですよねぇ〜。

要するに、この雑誌は とても現役オタク・オジサン層にやさしいのです。
私より上のマンガ・オジサン世代が「ガロ」や「COM」に感じた感覚なのでしょうかね?・・・

どうやら私は順調に大人気ない大人を進んでいるみたいです。 やったねっ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
キーボードエミュレーター
2008年04月20日(日) 22:01
メキョッ!
コミックスタジオEXを無理矢理にでも使う事にしました。
しかし、一度 苦手意識を持ってしまったソフトのマニュアルを読むのは苦痛なので、
ネット上でブラブラ使い易そうな小ワザを探していたら、何やら良さそうなモノを見つけました。
お絵かきの小ワザというサイトのショートカットパッドです。
ナント、USBのゲームパッドボタンをキーボードのショートカットキーとして使用出来るのです!

これはエミュレーターソフトを使い ゲームパッドでキーボードの代わりをさせる方法なので
コミスタに拘わらず基本的にどんなソフトのショートカットにも応用可能です。 スゴイや!!
でも、このワザもしかして お絵かきする方には常識?



LOAS(株)のUSBジョイパッドJOP-U236BK
ゲームパッドのボタン配置
私はPCでゲームをやらないので 適当にPCショップで買ってきました。 
どんなパッドでも良いと思いますが、、
ワザの性質上 できるだけ小型でボタンが多いパッドが好ましいでしょう。



肌が茶色じゃないゾ! 病気か!?
持った感じはこんなです。 上記のリンク先でフリーウェアのJoyTokeyを入手! 
暫定ですが、Painter9.5とコミックスタジオEXVer3.0のショートカットを割り当ててみました。


[ Painter9.5 ] のショートカット設定
ゲームパッド
Autoは連射設定

B=ブラシツール
E=用紙回転ツール
]=ブラシサイズ拡大
[=ブラシサイズ縮小
Alt=スポイト
L=なげなわツール
F=レイヤー調整ツール
K=塗りつぶしツール
Ctrl+Z=取り消し
Ctrl+Y=やり直し
Ctrl+Shift+N=新規レイヤー
Tab=全てのパレットを隠す/表示する


[ Comic Studio EX Ver3.0 ] のショートカット設定
ゲームパッド
Autoは連射設定

P=鉛筆/ペン/マジックツール
E=消しゴムツール
]=ブラシサイズ拡大
[=ブラシサイズ縮小
Ctrl+Z=取り消し
G=塗りつぶし/グラデーションツール
U=直線/折れ線/曲線/矩形/楕円/多角形ツール
Ctrl+Shift+S=全て保存
Ctrl+Shift+N=新規レイヤー
Ctrl+Space=拡大
Ctrl+Alt+Space=縮小
Tab=全てのパレットを隠す/表示する


驚きました! スゴイ快適です!! エミュレーター様々ですな。

Mac用だとUSB OverDriveでシェアウェアになってしまうらしいですが、価値はあると思います。
Mac用のフリーウェアで同じくらい良いエミュレーター無いのかなぁ〜?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
イラスト 女学生
2008年04月07日(月) 23:00
女学生さん
丁度、学生さんは入学行事の頃でしょうか?



ふさふさ
桜の見頃が過ぎてしまいました・・・近所に隠れた桜の名所があるのですが、
今年は風雨が強くて満開の状態を観れずに終わってしまいそうです。 残念!


レンギョウ
桜の盛りは過ぎましたが、散歩すると まだまだ見頃の花が沢山あるのでキレイです。


かもさん
近所に住み着いているマガモさん(通称アオクビ) こんなに近づいても逃げやしない!
本来、渡り鳥なのに 嘆かわしい事です!! あまりのナメきった態度に
4コマ漫画に描いた「アレをやるか?」と、思わず手が出そうでしたよ・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
イラスト 桜
2008年04月03日(木) 23:48
20080404004855
今年も桜を描いてみました。 ベタな構図が わりと上手くいったかも?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 | HOME |